

Monster X LiveによるHDMIとD端子の画質比較

Monster X Liveを買ったのでレビューです。
HDMI及びD端子で配信し、映像をキャプってみました。

結論から言うと「色が綺麗!」「若干シャープ!」「劇的って程じゃない!かも!」


【試験環境】
 カメラ : HDR-CX550V(HD画質、720p)
 D端子キャプチャ : 必殺!捕獲術
 HDMIキャプチャ : Monster X Live
 放送場所 : ニコニコ生放送
 エンコーダ : XSplit x.264 Main(ニコニコ動画研究所が配布しているprofileのgame-c使用)
 映像ビットレート : 230kbps
 その他 : 三脚固定、映像を出力して10秒静止後に画面キャプチャ


1. まずはD端子での撮影。被写体は赤青緑白黒の色がある置き物と、モアレ確認用の網。
D端子接続HD720p

2. 続いてHDMIでの撮影。パッと目につくのは色の鮮やかさ。目で見た色そのものです。心なしかD端子よりシャープな気もする?
HDMI接続HD720p


ここからは比較画像。

3. 「キムワイプ」の輪郭周辺はjpg画像のように荒れてますが、D端子とHDMIでは荒れ方が歴然ですね。特に「ム」と「ク」の内側は顕著。
キムワイプ比較

4. 霊夢。相変わらず色の再現度はHDMIが圧勝してますが、画質はさほど差を感じません。HDMI側スカートの白いパーツが緑がかってますね。色収差ってやつでしょうか?
霊夢比較

5. フィギュアにかけた網。モアレ確認用の網ですが、網の目が大きいのとフニャフニャなせいでモアレなんか出ません。こちらも霊夢同様、色に差を感じる程度。
モアレ比較

6. 氷結果汁。「KIRIN」「氷」「バーコード」で画質差が見られます。特にバーコードは顕著ですね。ただ、人によっては激しくジャギってるようにも見えるかもしれません。
氷結比較


HDMIとD端子の比較は以上です。
実際に配信映像を見た感想は、「色が綺麗」以外に無いですね。映像のシャープさは静止してキャプったものをアップで見てようやくわかるレベルですので。


以下はおまけ。

7. デバイス設定で彩度を上げ、色を濃くしたD端子接続。色の濃さはHDMIとD端子デフォルト設定の中間くらいになりました。シャープネスを少しかけて柔らかい感じにしてます。
D端子接続HD720p微調整

8. キムワイプでHDMIとD端子設定調整とD端子設定デフォルトの比較。
微調整比較


いくらHDMIの色が綺麗といっても、設定でカバーできるなら2万円近くも払ってMonster X Liveを買う必要はないかもしれませんね。誰か私のMonster X Liveを買い取って下さい。1万5千円で。HDMIケーブルもつけますよw

ちなみに音の方はどうかというと、これはもう微妙というレベルではないですね。何故かモノラルで出力されます。ステレオミニジャックにステレオマイクを差してもモノラル出力されるので、カメラ固有の問題ではなく、Monster X Liveの仕様なのかと思います。他の人柱さん達はどうなんでしょうかねぇ。


画像の転載とかは完全自由

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビデオカメラを接続して放送するには

東芝からUstream中継対応のポケットカメラ Camileo Air10、3Dカメラ Z100 3D

コメントの投稿

非公開コメント

No title

失礼します。
Monster X Liveを購入したのですが、これは生放送の為の物でPS3などHDMI接続したものをキャプチャして動画をアップなどするような物ではないのでしょうか?
簡単に言うとPCの画面に出力したいのですが、Monster X Liveユーティリティを使っても画面に映像が出てこないのです。
大変おかしい質問をしていると思いますが、出来ればご教示ください。

No title

tっrさん

いくつかの問題が重なっているようですので、分けて書きますね。

>これは生放送の為の物?
基本的にそうです。Monster X Live自体にキャプチャした映像を動画にする機能もソフトもついてないです。
でも、Monster X Liveの映像を「アマレコTV」等のソフトで表示し、動画として録画する事は可能です。

>PS3などHDMI接続したものをキャプチャするもの?
「HDMI接続したものをキャプチャする」という認識は正しいです。
ただし、PS3は無理です。PS3は著作権保護うんちゃらの関係でHDMIでキャプチャできないようになってます。なので、DVDやブルーレイ等の映画もキャプチャできないです。多分。
D端子で接続すればキャプチャ可能だったり、HDMIでもキャプチャ出来る謎の機械もあるそうですが、詳しくは知りません。PS3持ってないので。

>Monster X Liveユーティリティを使っても画面に映像が出てこない
PS3の映像が出ないという話であれば、前述のとおりPS3のキャプチャはできません。

No title

音声がモノラルという点が気になりますね・・・
このご時世に音声がステレオでないというのはあまり考えにくいのですが・・・
購入を検討してるのでちょっとサポートに聞いてみます

No title

確かにこのご時世にモノラルというのは考えにくいですよね。
たまたまハズレ引いちゃったのかな?

サポートに電話しようと思ったら電話受付時間13時~17時(平日のみ)って厳しいなぁ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

らーし2525

Author:らーし2525
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
